ブログ

2016.05.14

第10回国際真珠腫および耳科手術学会 10th International Congress on Cholesteatoma and Ear Surgery

国際真珠腫学会は4年に一度開催される国際学会で、主にヨーロッパ各国が持ち回りで主催します。真珠腫性中耳炎を中心に中耳~頭蓋底手術、人工内耳手術も対象とした学会になっています。第10回となる今回は6月5日~8日まで、スコットランドのエジンバラにて開催されました。

今回は、ビデオワークショップー鼓室形成術ーというカテゴリーで鼓膜形成術接着法の口演をさせていただきました。私の他3名の先生方が鼓室形成術に関する各々の手技手法を発表され、それについての議論がなされました。自分の発表が終了すれば演台からおりるのが通常ですが、今回は正面舞台の椅子に着席しそれぞれの演者と司会者、そして聴衆の先生方を交えてのディスカッション形式でした。

やはりまだまだ英語力不足で自分の意見を正確に伝えるためのツールがなっていない状態では、国際舞台でものを言うことは難しいと痛感しました。

発表中

フタッフブログ お問い合わせ 患者様からのお便り マスコミ各社の報道 学術的活動 リンク集