新着情報

2020.03.31

嗅覚障害(匂いがしない)、味覚障害(味がしない)を有する患者様へ

現在新型コロナウイルス(COVID-19)の日本における感染拡大は、ここ数日で増大しており、世界中でも感染制御が危機的状況に陥っております。先日の某野球選手における嗅覚障害を初発症状とするCOVID-19感染例が発表されましたが、ウイルスは鼻の中に多く存在することがわかってきており、嗅覚障害、味覚障害が突然出現した患者様におかれましては、COVID-19感染の可能性を否定できません。しかしながら、現時点では当院でCOVID-19感染の有無を診断する方法はありません。また、COVID-19に感染しても8割の患者様は無症状もしくは軽症で治癒することがわかってきております。このため、他の患者様への感染防止の観点からも、嗅覚障害、味覚障害のみの患者様におかれましては、当院にご来院頂いても診察はできませんので、ご自宅での待機をお願い申し上げます。万一、他の症状(4日以上(高齢者、基礎疾患を有する患者様では2日以上)続く37.5℃以上の発熱および強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)の症状がでた場合には、下記へご相談ください。

仙台市民向け一般電話相談窓口(コールセンター)
022-211-3883(24時間対応)

フタッフブログ お問い合わせ 患者様からのお便り マスコミ各社の報道 学術的活動 リンク集